戻る

いわて青年ユニオン結成宣言

 

 いま、私たち青年の雇用や労働をめぐる状況は大変厳しくなっています。

 派遣やアルバイトなど「いつクビになるか分からない」非正規雇用が青年の2人に1人に広がっています。
 また、過剰なノルマや、長時間労働によって、身体も心もボロボロになるまで働かされるなど、多くの青年労働者が、まるで使い捨てのモノのように扱われています。
 しかし、そんな困難な状況にある青年ほど、働くルールや権利をよく知らず、現在や将来に展望を持てずにいます。

 そんな状況だからこそ、青年が誰でもひとりでも加入できる労働組合が必要です。
 いわて青年ユニオンは多くの青年と手をつなぎ、働くルールや権利を知らせるためにがんばります。
 いわて青年ユニオンは、青年自身が自分たちの問題を、自分たちで声を上げて改善していく運動を共にがんばっていきます。

 私たちは、今日ここに「いわて青年ユニオン」を結成します。

 いわて青年ユニオンは、いわてローカルユニオンの青年部として、いわて労連やいわて労働相談センターの協力を得て、青年労働者の要求実現のために全力で活動します。
 一人ぼっちの青年労働者をなくすために、青年の連帯を広げ、仲間を増やします。
 今こそ、みんなで手をつなぎましょう。
 青年だれもが、働くルールに守られ、働く権利が保障され、活き活きと働くことができるように、全力を尽くします。
 青年労働者の労働条件の改善・向上と権利拡大をめざして活動していくことをここに宣言します。

2007年7月29日(日)

いわて青年ユニオン 結成総会